Marikoya-furfa

Just another WordPress site

2011.9.24 LA-PPISCH GEN Chang Night vol.3

20110926-012651.jpg

何年ぶりでしょうか。
レピッシュのLIVEに参戦して参りました。

GENちゃんが亡くなってもう3年ですか。

実はGENちゃんが亡くなる前にはもうレピッシュを離れていました。
というか雪好が抜ける前から…なのでかなり離れていたのですが、今年は震災があり、いつ人は死んでしまうのか本当に分からないという思いが強くなりいろいろ後悔しないようにしたいなと。

そんな時にレピッシュがLIVEをやる!

なら行っておこうと。

多分、15〜6年?へたすればそれ以上彼らのLIVEを見ていなかったのです。

見たらショックを受けるかなという不安もありました。雪好と現ちゃんのいないレピッシュ。

もちろん寂しさはありました。
なんていうか、散らつくんです。
現ちゃんの姿が。
ショルキー持ってメチャクチャ動いてた姿とか、サックスをカッコ良く吹いてる姿とかが。

でも現在のメンバーは魅せてくれました。そのおかげでメチャクチャ楽しかった!
楽しめた!

相変わらずカッコ良かった。

前に出てるtatsuの姿は初めて見たけど、改めてベースメチャ上手だな…とか。

恭一のコーラスの声がデカイ所とか、胡蝶の夢の両手バンザイする所とか懐かしい!!変わらない嬉しさとか。

MAGUMIのジャンプしている姿も衰えず、あの不思議な魅力の歌声。一生音楽やめないっていう言葉とか。

なんだか、言葉に真実味が増して重くでも決意というか本当にカッコ良かったよ。

みんなでMAGUMIのハッピーバースデー歌ったのも良い思いで。
48歳おめでとう。

来年はレピッシュで新曲、アルバム出すそうですよ!!
正直、現ちゃんの書く詩と曲のほうが好きなのでこれまた不安もありますが。期待したいと思います。

来年はツアーとか演ってくれるのかな〜?

楽しみ♬

横浜トリエンナーレつづき

次に無料シャトルバスで向かったのは日本郵船海岸通倉庫。

大きな倉庫で1階から3階までの展示でここも見応えありました。

20110920-212521.jpg

入ってすぐに目に飛び込んできたカバさん。又聞きですが信楽焼らしいです。
すごい!こんな大きな物が焼けるなんて!

20110920-212614.jpg

20110920-212706.jpg

一見何してるか分からないかもしれませんが、卵を電球にかざすと文字が見えるというもの。その文字を自由に並べることができます。

並べることよりも、なんで文字が見えるのー!
卵は本物なんですって。
なのに卵はからっぽでつなぎ目や穴が分からない!!
文字はどうやって中に書いたのー?などのほうが断然興味アリです。

ふむむ。そこはヒミツなんですって。

いろいろ推理する楽しみもあって面白い作品でした。

映像作品もたくさんありました。どれも視点が目新しくて面白かったです。残念ながら動画撮影は禁止なので、ぜひ現地で!

やはりアートは楽しい!
私ももっと頭を柔らかくしたーい!!

横浜トリエンナーレ

今日は横浜トリエンナーレに行って来ました。

横浜内3ヶ所に会場があるのですが、私は2ヶ所見て来ました。

最初に横浜美術館へ。
会場の外にも作品が。
いろんな顔〜。
ユーモラスでかわいい!

20110919-235850.jpg

20110920-000115.jpg

美術館内にもたくさんの作品が展示されてました。どれもユニークなんです。
邪道な気もしたんですが、音声ガイドを借りたので難解な作品は聞いて、作品の意図が理解できてそれはそれで良かったです。

20110920-000355.jpg

20110920-000523.jpg

画鋲がひたすら刺してある作品。身近な物がこんな風にアートになるんですね!近くに寄るまで気付きませんでした。

20110920-000621.jpg

雫の電気はいろいろな家庭の電気とネットで繋がっていて、その家庭が電気を消すと会場の電気も消える仕組み。
すごいアイディア!おもしろい!

20110920-000710.jpg

鉄鋼とオルゴールのパイプオルガン。衝撃でした。
この姿で荘厳なパイプオルガンの音を奏でるんですから。
もしかしたら、今回これが1番好きな作品だったかも。

次の会場に続く。

ミッフィーLOVE

20110918-130501.jpg

かっわいい〜♪

ミッフィーちゃんのふあふあバッグです。

ネットでたまたまみつけて買ってしまいました。

ええ、持ち歩きますよ。

でも携帯とお財布入れたらパンパンになりそうな大きさです^^;

もっと大きいのもあったけど、そちらは三倍くらい大きいのでやめました。
インパクト大でかわいいけど。

もう少し寒くなったらデビューさせよう。

谷中 ひみつ堂

今年の夏は絶対に美味しいかき氷を食べるんだ!と心に決めてました。

かき氷専門店があると以前テレビでみたことがあったのでそのお店『ひみつ堂』さんに行ってきました。

結構並ぶとネットで読んだので覚悟して行きましたが、ちょうど昼時のせいなのか、たまたまタイミング良く並ばずに入れました。

20110917-203758.jpg

メニューの種類は豊富で、期間限定のメロン、巨峰やりんごミルクなどの変わりダネまで。

私は一番人気のいちごみるくを頂きました。

20110917-204009.jpg

手で氷をかいてるからなのか、氷がふわふわ!!口のなかに入れるとあっという間に消えます。ここまでふわふわなのは初めて。

いちごシロップも甘すぎず自然ないちごの酸味もありさわやか。
ミルクも甘すぎず優しい甘さで飽きません。

20110917-204249.jpg

お友達は宇治金時。
抹茶が濃い〜ので苦味があるのですが餡子の甘さとの相性が抜群!!

どちらも計算された本当に美味しいかき氷でした。店員さんもみんな感じが良くて良かった〜。

一年中かき氷が楽しめるそうなので、また行きます!!

P★Mお迎え

先日パラボリカで行われていたLIENさんの個展『TempoRary』開催時に、お客さんの要らなくなった物を持ち寄りLIENさんが会期中にcookingし作品にするという試みが行われていました。

その際、私もドットのチュールを持って行きました。

後日、二度目の訪問時になんとドットチュールを被った淑女が!
未完ではありましたが、運命を感じたのでお迎えする決心をしました。

そして、今日完成していらっしゃいました。

20110906-203006.jpg

20110906-203114.jpg

20110906-203225.jpg

名前は『LADY』です。
そのまま淑女です。
エレガントな子なのです。
ちょっぴり気も強そう。
本当に素敵。
LIENさんの魔法の手によって生まれたこの子はどことなくさみしげな憂も垣間見せます。
ビーズの瞳が涙に見えるからかしら?
だからこそ、いつも側に。

お友達増やしてあげないとね☆彡

宝物がまたひとつ増えました。

スピカで遊ぼう

スピカで遊んでみました。

20110906-010018.jpg

帽子が落ちてる。
うんしょ。

20110906-010055.jpg

おねむなの。
おやすみなさい。

いい大人が一人で人形遊びしてます。
楽しいんだな、コレが!!

コマ漫画とかアニメーション作りたくなるわ。これは。

初くま誕生

20110905-191446.jpg

初のテディベア!
LIENさんのまめ縫い教室に参加してから立体を作る楽しみに目覚め、作ってみました!

しかし!苦難の連続。
お教室の時には顔のみの作製で最終的には指輪になったのです。
今回は身体も作ろうとしたはいいけど随所わからずネットでいろいろ検索したのですが、未知のまま進めたので縫い目はヒドイです。

まだ未完か、このまま完成とするか…悩んでます。

ハロウィンぽくなりました。

身長10cmくらいかな?
もっと小さいのを作りたいけど、今は無理。

LIENさんの作品は改めて神!!
と思いました。

いや、本当に難しかったです( ;´Д`)

名前はスピカ。
季節が違うけど、一番目の子だから一等星にかけて(?)

粘土お菓子やカゴのデコとはまた全然違う楽しみがあります。
また作ろうっと♪

20110905-193313.jpg

『魔術★錬金術』展

20110901-002331.jpg

骨董商でありオブジェ作家、空間デザインなど様々な顔をお持ちのマンタムさんからTwitterを通してお誘いを頂きました。

四谷アートコンプレックスセンターの『魔術★錬金術』展のレセプションにお邪魔しました。

 出展はヤン・シュヴァンクマイエル、マックス・エルンスト、上原木呂。

シュヴァンクマイエルさん、木呂さんもいらっしゃっており、感激!!

写真も撮って良くて、内部の方から宣伝して下さいということでしたので、写真掲載しますね。

9月1日から公開です!!

20110901-003526.jpg

20110901-003558.jpg

作品数約400点とかなりの量です。
平面作品のみですが、見応え充分です。
唯一の立体?舞台がとても素敵でした!!

20110901-003802.jpg

http://www.gallerycomplex.com/index.html