Marikoya-furfa

Just another WordPress site

テディベア2体目完成!

20120430-234735.jpg

パールちゃんです!
今日はLIEN先生のお茶会があったのですが、ドレスコードがパールのものを身につけるというものでした。

そこでぜひパールをイメージした子を作ろうと思ったのです。

耳と鼻の頭をパールにして全身真っ白な子ができました!!

残念ながら鼻は綿が足りずにフカフカになってしまいました。
これは完全なるミスです_| ̄|○

向かって右側が男の子顔。

20120430-235251.jpg

グラスアイが透明なので、下にシルバーの糸でザクザク縫いちょっとハードな印象に。

向かって左が女の子顔。

20120430-235507.jpg

耳にリボン、目にはキラキラのピアスを目の代わりに、目の下にはお花のレースをシルバーの糸で縫っています。

LIEN先生の作品を見てからというもの、左右同じ顔じゃなくてもいいんだ!と思ったらこのほうが作っててとても楽しいんです。

私のテディベアはクマに見えないと言われるんですが、それでいいかなと。

これからもおもしろかわいい子を作ろうと思います!!

日暮里問屋街へ

20120428-224714.jpg

20120428-225304.jpg

リボンカチューシャ:クロチャ
デニムジャケット:109
ワンピース:エミキュ
カーデ:エミキュ
ニーソ:エミキュ
靴:エミキュ
バッグ:スイマー

日暮里問屋街に行って来ました。

作品用のです。
リボンが欲しくて。

『プレシューズ』さんはレースとリボンのお店。リボンの数は多くはないけど、お安かったです♬

『オントラベリング』さんを探したのですが見つからず。
『トマト』さんでリボンやパーツを少し購入。リボンは思いのほか高かった。失敗しました…その後原宿に出てキワさんで買ったリボンのほうかかなり安かったので。

う〜ん、今回はリボン目当てだったのですがもしかしたらリボンは日暮里でなくても良かったかなというのが感想です。2店舗しか見てないのでなんとも言えませんが。

テディベアできたよー!

完成しました☆
LIEN先生のお教室で習っていたテディベアです!

20120417-195759.jpg

20120417-195851.jpg

20120417-195926.jpg

20120417-195958.jpg

かなり苦戦しました(´~`;)
最初なので当然といえば当然なんですけども。

それでも完成すれば愛しいものですね。
ここまで導いて下さった先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

できればまたお教室に通いたいけれどいったん卒業です。
ありがとうございました。

これからも頑張るぞー!!

お花見

お天気だけどちょっと肌寒い花見でした。浅草をお散歩。
隅田川の川べりを桜を愛でつつ友達と合流する為探し歩く。

20120408-143519.jpg

実は初めてちゃんと見たスカイツリー!大きい!

20120408-143608.jpg

桜と共に。
写真撮ってる人多かった。

20120408-143715.jpg

美人の芸妓さんがお茶を運んでくれるお茶屋さんで美味しいきびだんごを頂きました。ここで友達と合流。

20120408-143816.jpg

20120408-143849.jpg

浅草寺で人形師の方が操ってました。とても魅力的。お人形も黒子さんも。

20120408-144121.jpg

さらにディープゾーン浅草へ。

20120408-144225.jpg

私の知ってるアリスの世界とは別世界のアリスの家。

20120408-144320.jpg

ここではない別のお店でかんぱ〜い!土日の競馬がある日しかやってない、しかもお店の人に認められた人しか店内に入れない鰻屋さんへ。ディープすぎる…!

20120408-144527.jpg

その後夜桜見に戻ったのですが寒すぎてすぐに降参!友人宅(友人とお呼びするのは心苦しい素敵すぎるダンディなオジサマ)でそりゃもう美味しいお料理を頂いて呑んで解散しました。

ほぼ一日中遊んでた。浅草はディープな街だと思い知らされました。また来よう、浅草散歩。

白い頭

この前のつづき。
頭部ができました。
難しい鼻部分も今回はうまく付けることができました!
ヤッター(*´∇`*)

でもやっぱり難しい。

二つ頭コロコロ。

今は双子のように似てるけど、これから変わっていくの。
それぞれ可愛く個性的な子にしたい。

20120405-012309.jpg

20120405-012322.jpg

白いなにかを製作中

これらの材料を使って白い何かを作りたいと思います。

20120403-003022.jpg

今習っているテディベアの復習も兼ねて。せっかく習ったのに縫い方忘れてしまいそうなんだもの。

20120403-003241.jpg

型紙とってジョキジョキ。
なるべく布の地を切るようにして毛を切らないように切ります。
でないと、毛がぼろぼろ抜けてしまうのです。
ハサミはキルト用のOCOTTON BOLLというメーカーのハサミ。
先が尖って細かい作業がしやすいです。

20120403-003456.jpg

これらを縫い合わせます。
特殊な糸の止め方は覚えました。日にちが空くと忘れてしまうと思うけど。

二体目なのでここまでは割とスムーズに出来たかな。

後は頭部を作ります。
まだ猫になるのかクマになるのかうさぎになるのか、はたまた別のものになるのかまだ決まってません。

名前だけは決まってます。
『真珠』ちゃんです。
LIEN先生の真珠のお茶会に連れて行くのが目標なのです!
まだ、予定的にそのお茶会に行けるかもわからないんだけど。

なんとなくイメージ膨らんで固まりそうだったので作りたくなったのでした。ワクワク♪( ´▽`)